2017年5月19日金曜日

SECONDのこだわり【塩】& ランチメニューのお知らせ

 
こんにちは!
 
 
まずは
 
今週末のランチメニューのお知らせより★
 
 
 
 
 
宜しくお願い致します♪
 
 
 
*************
 
それでは本題に・・・^^ノ
 
 
 
 
 
 
今日は先日書かせて頂いた
 
こだわりの食材の
 
1回目として
 
【塩】
 
 
注目していこうと思います
 
 
 
 
 
 
より適した

より良い塩を

使用することによって
 
料理がもっと美味しくなるよう

お客さんに提供したいと

思っています

 
 


 
食べ物に味を付け


時に
 
食べ物の甘みを強くしたり
 
 
旨味を引き出したりしますよね
 
 
  
 
更には
 
食欲が増進して
 
 
消化を促したり殺菌効果もあります
 



 
 
SECONDで

塩にこだわり使用していこうと
 
選んだのが
 
 
 
 
イタリア
 
シチリア州
 
モティア島

 
 
無添加
天然海塩
 
です
 
 
 
小さな島で作られた
 
フィーノ(細粒)
 
グロッソ(粗塩)
 
の2種類
 
 
使用しています
 

 
 
フィーノは基本的な調理の味付けに
 
グロッソは野菜やパスタを茹でたりする際に
 
使い分けます
 
 
 
 
その土地でインテグラーレ(無精製)のまま
 
天日で干しあげただけの
 
天然海塩です
 

 
 
長い時間をかけた天日干しと
 
丁寧な手摘みの収穫により生まれる
 
品質のよい天然塩は
 
まろやかでミネラル(旨味)を
 
豊富に含んでいます
 
 
 

 

 
 
風車の動力で
 
水を塩田に引き込み
 
太陽と風によって
 
水分を蒸発させ塩を結晶させる
 
自然の力を利用する精製方法です
 
  
 
*************
 
 
調味料全般にいえる事ですが
 
溶けてしまえば見えなくなってしまうので
 
見た目に関して何ら変化はありませんが
 

 
塩などに限って言えば
 
下ごしらえや
 
茹で
 
味付けに
 
このようなこだわりのものを


使用することにより

食材を最大限に美味しくするための
 
術だと思います


また

無添加の物を使うことによって
 
身体に有害な物を極力与えないように

という思いで選んでいます
 
 


 
 
味に敏感な方は
 
塩味一つ変わるだけで
 
変化に気づいてくれているかも
 
知れませんね^^
 
 
 
 
 
今回は
 
そんな味の基礎に充たる
 
【塩】
 
 
御紹介でしたが・・・


その他の調味料や食材も

こだわりを持って使用していますので

今後

紹介していきたいと思います


合わせて

近況報告もアップしていきます^^



 
*************
 
 
これから冷えたビールが
 
最高に美味しくなる時期ですよっ!!
 
 
皆で
 
飲んで楽しみましょう♪
 
!!!!